人気ブログランキング | 話題のタグを見る

axcite blog


by axtsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願いが あります!

職場の方(女性)がこの前「ちょっとこの記事面白いよ~」
と言って持ってきたのは

最近流行りの「負け犬」と「おひとりさま」についての 新聞記事。
まぁ 「おひとりさま」のプラスイメージが「負け犬」のマイナスイメージを
うまい具合にヘルプしているのだろうな。ふ~ん。


「おひとりさま」することには何の抵抗も無いけれど
どうやら世間で言う「おひとりさま」は、結構優雅だ。
おひとりさま向上委員会」なんてのもある。

一人だって立ち食いそばとか入れるよ~!というのはちょっと違うのだろう。



その記事によると負け犬とは「30代・未婚・子ナシ」のことを言うらしい。

アタシは勝手に「30代・未婚・キャリアウーマン」のことかと思っていた。
30代で独身で仕事そこそこだったら、負け犬以下かよ!!って。
そりゃぁ夕日に向かって 遠吠えしちゃうよ!ウォ~ン。

ってゆーか、何故子が必要?
30代で未婚で子供いるほうが、もっとやっかいな気がするけど・・・?
なんて思いながらみてた。


それはさておき、うちの職場の女3人中にいわゆる負け犬サンプルが2匹そろっている。
かろうじて アタシはセーフ!
まぁ 個人的には結婚願望とか特にないので(所詮紙切れだし)
将来的には仲間入りするかも知れませんが。。。ヨロシク。

とまぁ その記事をすすめてきたお方も いわゆるその負け犬に分類される。

う~ん ちょっとコメントに困るなぁ・・・
なんてアタシの心配をよそに 当の本人は開き直っている様子。ある意味ご立派! 


あたしが子持ちか否かがそんなに重要なんですかねぇなんて聞くと

「だって子供がいないとさ~将来困るでしょ~。歳取って誰も身よりがいなくなったら その辺で野垂れ死んでても気づいてもらえないじゃない? だから最近はね~ いわゆる負け犬同士で 定期的に連絡を取り合うことにして、生きてるか確認しあっているらしいよ~。」


なっなるほど~!

確かに、将来的に 夫も子供も自分の親も兄弟もいなかったら そういうこともあり得る。。。



同様の心配を アタシもすることがたまにある。

だって つくば周辺にやったらでっかい地震がきて うちのコップやらが割れまくった日も
うちの親は 連絡してこなかったぞ!

いや 正確には3日後くらいに電話があった。
けど遅いよ!!既に死んでたらどうすんのよぅ!!


当時そんな文句をブツブツ言ってたら
『普通「大丈夫だよ」ってこっちから連絡してあげるもんじゃない?』
と誰かに言われた気がするが。

んなこと知らん。



とにかくアタシは 将来の負け犬野垂れ死に防止対策として ひとつ考えました。


願:もしこれが、全く更新されなくなったら、誰か探して下さい。

死んでるか
腐ってるか
人知れず旅だったか
もしくはパソコンが壊れたか

の、どれかだと 思います。

よろしっく。




個人的にホントどうでもいいと思うが、最近世の中を(というかワイドショーを)賑わせている『ピアノマン』と呼ばれる人物に身寄りが現れないのも、こういった自己対策が欠けていたからだろう。アーメン。
by axtsu | 2005-05-23 14:37 | ヒトリゴト