カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5/4~8@九州

★GW後半は、5日間九州三昧。

1.博多

博多ドンタク祭で何故かブラスバンドやりたくなり、
c0036471_14565254.jpg
ラーメンを食べれば自分は博多ラーメンが好きだと思いこむ。あまりの空腹の為、飛び込んだその名も「博多ラーメン」。有名店かどうかは知らないが割と混んでいた。その時オヒトリサマだったので、列をスルー出来た。二件目は「一風堂」。有名店だけあって、こちらの方が美味しかった。かな。
ラーメンは好きだけど、胃がもたれるという点ではちょっと苦手。でも、博多ラーメンは美味しいなぁ。

2.博多→大分(湯布院→別府→大分市内)

人気の温泉地、大分の湯布院へ。混んでる・・・!それでも入れたカッフェがそれはそれはステキで。ここらの高級宿は、相当ステキっぽい。いつか余裕ができたら、のんびり宿泊コースしてみたいものです。
c0036471_165999.jpg
その後別府温泉へ。砂風呂は二時間待ちといわれ、普通の風呂へ。でも、レトロな雰囲気ですっごくヨカッタ。レトロ温泉大好き。
大分市内で夕飯。その店がかなり良かった。関サバやら城下カレイやら美味しい郷土料理と美味しい焼酎いっぱい。おじちゃんもナイス。

3.大分→熊本(阿蘇)→鹿児島

大分から阿蘇へ。牧場でブタと戯れる。
c0036471_1703892.jpg
阿蘇山火口等を見て、鹿児島へ向かう。途中、ロープウェイで登ったとこにある温泉に入る。宿のある川内に到着。ようやくありつけた夕飯(温泉街の居酒屋)、なにげに旨かった。この日の旅館はこの値段でいいの!?って感じだった。温泉と、だみ声の名物女将(?)がナイス。

4.鹿児島

指宿にて念願の海沿いの砂風呂。これ、気持ち良いし面白い。
次に何故か通り掛かりで入った、流しそうめんがツボ。テーブルでくるくるまわってんの。それを箸でヒョイッとすくって食べる。楽しい!あれ、都内とかでも夏に屋台で出したら絶対儲かる!
c0036471_1714166.jpg

枕崎でカツオの昼飯。その後行った開聞岳が、ちょうど天気も晴れ眺め最高。さらに何故かそこらを馬がワサワサ歩いてる。
c0036471_1731551.jpg
その後知覧で特攻記念館。なんだかしっとりしつつ鹿児島市内へ。
夜、鹿児島の中心で、現金不足に気付く。思いの外、マジで、お・ろ・せ・な・い!!結局有り金でどうにか過ごす。ラーメン食べて焼酎バーへ。足りて良かったよ~。

5.鹿児島

朝食後、昨日宿の人に貰ったしろくまアイス(カップの)を食べる。そういえばこの宿、チェックアウトではようわからん栄養ドリンクを貰ったし、ロビーにはご自由にの焼酎が置いてあるし、ちょっとウケル。その後…街で芋アイスを食べ、さらにしろくまアイス(本物)を食べ…ゲップ!そんな満腹時にもかかわらず、昼の黒豚シャブシャブがまた旨かった!びっくり。

その後、桜島を拝み空港へ向かう。
名前に惹かれ空港近くのラムネ温泉を目指すが見つからず(もう無い?)、近くの足湯で〆。


いやぁ、ヨカッタ。身も心も満腹だ!



さて、明日夜から神戸入りです。
出張ですが…週末&代休でもちろんブラリ旅。

アタイの黄金週間2006、強制継続中。
[PR]
by axtsu | 2006-05-09 12:54 | リョコウオデカケ