カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/18@潮来~佐原探訪

日曜は朝から水郷の街、潮来へGO!

潮来・・・思えば高校時代に部活遠征で訪れたことがあった。
だからこの読み方をあたしは知っている。フッフッ。

イ・タ・コ  (常識?)

なにやらアヤメ祭りがシーズンだそう。
着くと、あたまにカサかぶって浴衣きたおばちゃんが、「駐車場は1000だけど、舟は一人1000円で車も停めておけるよ。」と言う。

というわけで、まずは前川十二橋巡り

おばちゃんおじちゃん率高し!の舟に乗り込む。
あやめ(正確には花菖蒲なんだって~)を眺めつつ、船頭のおじちゃんの話を聞きつつ、12橋をくぐる(実際数えてないけど多分12!)。これは乗って正解。楽しかった!

あたしらがのったのはエンジンだったけど、すれ違う舟の中には手こぎのもあって、そこには浴衣をきた「あやめ娘」が乗って歌もうたってた。

c0036471_15145333.jpg


さてさて、次にあやめ園。ベストシーズンなんだろうが、近くでみると雨でちょいと痛み気味な様子(><)遠目に見た方が美しい・・・?c0036471_15253019.jpg

それよりあたしは、一緒に咲いていた蓮の花に釘付け。なんか好きなんだよね、仏系だけど。c0036471_15255622.jpg


フラフラ歩いていると、(大好きな)試食コーナーが。おばちゃんがいろんな佃煮を食べさせてくれて一言。「(フナの佃煮)これ、昨日、王様のブランチに出たのよー

あ!そういえば昨日、部屋の大掃除をしつつ音だけ聞いてたブランチで、茨城特集をやっていた。「あやめ祭り」ってフレーズも聞こえたけど潮来だったんだぁ。

この日は、11時から伝統的な「嫁入り舟」が出るというので見物。

待ち侘びる人々。まるで芸能人。
c0036471_15453982.jpg

ついに登場!抽選で選ばれた方なんだって。きれい~♪
c0036471_15463365.jpg

いざ花婿のもとへ・・・???
c0036471_1547274.jpg


花嫁みたら花婿も見たいよね!そもそも、どこでどう落ち合うんだろう?どこかで同じように舟にのって待ってるの?どこか岸で待っている??そんな疑問を抱く。。。

それはあたしだけの疑問ではないようで、近くにいたおばちゃんの会話
「花婿はどこにいるんだろね?」
川沿いの家に住んでいるのかしら。
「(ウンともスンとも返答は聞こえなかった)」

え・・・?それはないよね?明かにないよね?誰か教えてあげようよー!!


疑問を解決すべく、嫁入り舟を追いかける。すると、舟は支流前川からから本流利根川(かな?)へ。
c0036471_1554627.jpg


そこで嫁入り舟はようやく岸につける。出迎える人々。おそらく友人や身内の方々。(に紛れて何故か自分も。)舟をおりた嫁と写真をとったりしている、そして道路にはおそらくお迎えの車。


結局、婿は見られなかった。。。どこにいるんだろう。岸かどこかで待っているのがスジではないか?どこか別の式場で待っているのだろうか。たまたますんごくシャイな花婿で辞退した?

いずれにせよ、そうならそうと言ってくれればここまで追いかけなかったのにー!


******


次は、千葉県へ渡って佐原へ。
昼ご飯のウ・ナ・ギ!
c0036471_16212093.jpg


ちなみにこれは、並。(上よりちょいと白飯の見える面積が広い。)
最近の懐事情ゆえ、上を頼めなかったアタシ。悲しい。
でもでも、充分美味しかったよ~!

その後、佐原の古い町並みも素敵でちゃんとみたいな~と思ったけど、激しく雨が降ってきたので撤収~。

今度、蓮祭りの時期にでもまた来たい!


******

帰りに寄った所

美浦のトレーニングセンター(馬)

予約しないとちゃんと見学は出来ないらしいが、展示&展望コーナーがあるというので行く。

展望コーナーから見た様子
c0036471_16474591.jpg
ってこれは、なんてことない。

天気が良ければここから牛久大仏が見えるってかいてあるが、あいにくの天気の為、見えません!

さらに屋上へ。ここの望遠鏡でのぞくと・・・

ひえぇ~いたよ~!!(大仏!)
しかもなんか、すんごくうっすらなの。そう、ちょうど、かげおくりした時くらい?いや、もっとうっすらかな?幻か真実か?ってくらい、ぬぼぉ~っと。恐い~~!!!(写真に出来ないのがもどかしいくらい、笑えた!)


******

いやはや、まだまだ茨城&その周辺には楽しいスポットがありそう~。
[PR]
by axtsu | 2006-06-19 12:49 | リョコウオデカケ