カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/24@タイ料理

本日の多国籍料理教室

メニューは

タイ風おかゆ
タイ風おこのみやき
魚のエスニック蒸し
豚肉と季節の野菜のスパイシー炒め
ココナッツ焼き菓子
バジルシードドリンク
イエローマンゴー

c0036471_13242462.jpg
c0036471_13243542.jpg


おかゆのスープは、鶏ガラと豚骨からとってます。いろんなトッピングして食べるのが楽しい。
お好み焼きはもちもちしてすごく美味しかった。
あと、炒め物もすっごくおいしかったし、ココナツのお菓子も・・・じゅるり。

タイ料理はやっぱり美味しい。


前回はインドネシア料理、前々回は各国のカレーをつくったのもあり、段々スパイスやハーブがわかるようになってきた~。(日常の食卓に、あまり反映されてませんが・・・)



ここでご紹介!

★超カンタン!あたいのなんちゃってタイご飯(貧乏編)

①ごはん(タイ米とか面倒なことはいわない。)を皿に盛る。
②目玉焼きをつくり(油多めのチリチリ両面焼がベスト。)、ご飯にのせる。
③パクチー(栽培しておくのがベスト。なければ泣く泣く省略。)刻み、トッピング。手が臭くなるぜ!
④ナンプラー(常備しよう。)、一味赤唐辛子(多めに)、グラニュー糖(なければ普通の砂糖。唐辛子と同量位が○)、お酢(お好みで)を適当にかける。

食べる。美味しい。(なんとなくタイの味!涙)


日本で言う、貧乏学生の卵ご飯といったところでしょうか。

ちゃんと栄養とりましょうね~。
[PR]
by axtsu | 2006-06-24 23:49 | ナライゴト