カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7/15@佐原の大祭

この前、潮来~佐原を訪問した時は、雨で佐原をほとんど見られなかったので、リベンジ&佐原の大祭りがあるというので行ってきました!!なんでも関東三大山車祭りの一つだそうです。


c0036471_10433432.jpg
昼頃到着し、駐車場から、サッパ舟に乗って会場近くへ。今日はめちゃくちゃ暑いデス!あたしもおばちゃんの笠が欲しい。

c0036471_9451344.jpg
佐原は古い町並みが残されていて、ちょっとタイムスリップした気分。

c0036471_949422.jpg
お昼は佐原出身SRちゃんに紹介してもらったおそば屋さんへ。名物の黒切蕎麦をいただく。昆布が入ってるから黒いらしい。ごちそうさま♪
c0036471_948999.jpg
味もさることながら、建物がすごい。文化財になっているらしい。


腹ごしらえの後、街を散策。その後、これまたSRちゃんオススメの「のの字回し」を見にいく。張り切って一番前ゲッツ!

c0036471_102328.jpg
何故か多すぎる(そして少なくともアタシらには役立たずだった)警察。


いよいよ始まる!

c0036471_9594714.jpg
このような大きな大きな山車を、
c0036471_1003621.jpg

グルグルと勢いよく回す!これが10台ほど続きました。

山車そのものも素晴らしかったが、回してる若者達の熱い表情に見入ってしまいました。



暑さに疲れて休憩中。
c0036471_10111084.jpg

とても素敵な古民家再生カフェ「カフェしえと」。オススメです。

夜になると山車の提灯などに灯りがつきはじめ、
c0036471_10405736.jpg

小野川沿いの道を、ところ狭しと何台も練り歩き、踊り、それはとても賑やかで楽しかったです。



いよいよ夏の始まり!!!





※携帯写真がぶれまくり。いい加減デジカメが欲しい、今日この頃。
[PR]
by axtsu | 2006-07-19 20:20 | リョコウオデカケ