カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ニチジョウ( 169 )

7/2@佐野

★佐野に行く。

佐野ラーメン「万里

どっかの野球の小関選手の実家なんだって。(無知すぎ)
WKさんの日記勝手に参照により(しかもあまり好きじゃないなとのコメント付き)、ここへ。有名店のようだ。
外観はとても「入りたい!」と思わせるには程遠いが、結構並んでいる。

どっかの野球の小関選手の実家なんだって。(無知すぎ)

壁にはもちろんいろんなサイン色紙が。ふ~ん良く読めないけど、チーム名くらいは読める。う~んとこれはジャイアンツ!これは、マリナーズ!(メジャーリーグ?)
すかさず突っ込まれました。マリーンズだって。Mariners・・・Marines・・・似てるね。納得。

さてさてラーメン登場!
c0036471_9491285.jpg


美味しかったよ。手打ち麺がなんか特徴的。ベラベラ系。スキキライはありそうだけど。

でもね。あたいのだけ・・・ チャーシュー少な!ってか、カス?? (写真のレンゲの先っちょに、ちょこっとあるやつだけよ!)他の人のはさぁ、ちゃんと2枚くらいペラっとのってるのに・・・なぜ?(涙)

佐野ラーメンってどこも似た感じなのかと思ってたけど、この前食べた店のとは全然ちがった。


佐野アウトレット

ちょっと前にパワーアップしてから初。確かに広くなったしお店増えた~!
全部ちゃんと見ようとしたら、一日じゃ時間足りなそう。

世間は7月しょっぱなからバーゲンでしょ。バーゲンも行かなきゃなぁ。
[PR]
by axtsu | 2006-07-05 23:03 | ニチジョウ

@覚え書きメモ

■2~4月メモ■南房総 花摘み ポピー 地中海 ドイツ ペンション 誕生日 カンコク飯 岩盤浴 友人訪問 幸手(車) 益子 古民家 ダチョウ王国 ゲルマ 銭湯 税務署 ヨガ エビス スガモ ウツノミヤ 大洗 ヨモギムシ 赤外線ドーム ミライカン イインカイ ミナンテ 送別会 オモサンヒルズ ホルモンライブ ジム体験 プール 花見 大洗 新宿 ジム決定 モンゴル 料理教室(カレー) オモサン ヤキニク
後日更新?
[PR]
by axtsu | 2006-04-30 17:06 | ニチジョウ

パンダ

c0036471_13544185.jpg


パンダパンダ!!
久々の上野動物園。動くパンダをどうにか写メに納めた渾身の一作。(ぶれまくってるけど)
パンダも好きですが、ゾウサンとサルヤマとフラミンゴはもっと好きです。

いつかミニザルを飼いたい。


しかし・・・寒すぎた!
[PR]
by axtsu | 2006-02-12 23:05 | ニチジョウ

2/4@手相女

飲み会まで時間があったので、銀座界隈をフラフラとウインドゥショッピング。
するとこの日やたら邪魔だったのが、チョコレート群がり集団と手相集団。

んとまぁ、チョコは試食まで頂いちゃったから良しとして、手相集団にはウンザリ。
普段ならガン無視して素通りするだけだけど、最近寒冷ストレスにやられて心が荒んでいるのか、声になったかならないかぐらいで『うるざぃっ!!!』と言ってしまった。そんな自分に自己嫌悪。

で、その後、急に気が変わった。どうせなんかの勧誘だろうけど、一度くらいみせてやってもいいかと。みてもらってそのままバイバイしたって話も何度も聞いたし。

で、次来た手相女「手相の勉強をして・・・」 私「どうぞ!(みてみやがれ!)」

みてもらった感想としては、あたりまえで誰でもわかるようなことを言うなぁと。そして、冷静に手相だけ見てくれりゃいいのに、こっちの素性まで聞きたがるのでうざい。適当に答えたけど。その人の言うことはあまりピンとこなかったので、「もぅいいです。どうも~」といって離れる。

で、またすぐやって来た別の手相女「手相の勉強を・・・」 もぅいっかい位試すかと思った私「(えぇぃ)どうぞ!」

その人いわく、感受性が豊か・海外に縁あり・言いたいことを言えていない・もっと趣味とかを活かせる仕事がある・出会いが多い etc (忘れた)。ただ、腹立つのが、「~じゃないですかぁ?」という口調。「結構感情的な行動とったりしませんかぁ~?」とか。これは「はぁ。そうかも。」としか言いようがない。

あたしが洋服などの販売員に一番むかつくあれと一緒。ちょっと手に取った瞬間にささっと寄ってきて「これ、可愛くないデスかぁ~~?(勝手に商品説明をはじめる)」こっちとしては、まだちゃんと見てないんだけど?もっとゆっくり見せてよ!!!と思いつつ返答に困りいらつくのだっ。

その後、その手相女は気になる一言を発した。
「なにか先祖の霊が・・・そういうの信じますか・・・?」

キタキタ!人の悩みなどを引き出しつつ、こうやってへんてこ宗教にでも導こうとしてるのか!?

「全然!!」

そう言い放つと、諦めたのか、あっさり手相女は話を変えた。

「あとは・・・周りには良い人達が集まってきますね。でも、貴方自身が、それを少し無駄にしてしまう。」「ん???」
その後、その理由を解説してくれた手相女。その指摘が的を射ていて、かつ、今まであまり気にとめなかったことだったので、アイタタタタ…と思った。

その辺でやめとこうとバイバイした。手相女は怪しかったけど、自分に考える機会をくれたので、あながち無駄でもなかった。ただ、もし、知り合いに現場を目撃などされていたら・・・という心配だけが残る。


その後過去の研究室飲みへ。
毎度毎度思うけど、やっぱM研メンバーはいいなぁ。
ひとつ共通の思いがあったからか、極自然に生まれた内なる結束力(?)を感じる。
なんか落ち着くんだなぁ~。。。先生ありがとう(涙)

あっという間で、いつも時間が足りない。
帰りの終電ダッシュがきつかったぁ。
[PR]
by axtsu | 2006-02-04 12:50 | ニチジョウ

1/30@手打ちソバ

以前職場にいた方が、ソバを打つのが趣味らしく、ご馳走してくれることになった。なんでも、そば自体も育てているとのこと。すごぃな。あたしはと言えば、買い出しに行って、やっと見付けた生ワサビが、一本980円もしたことに、ただただ驚いた。ソバを打つ姿ってのはなかなかいいもんだ。飽きっぽいあたしには、こうやってひとつのことに徹底してこだわるという姿が少し羨ましい。いや、かつてはもっとひとつのことにはまりまくる人間だった気がする。今はなんだかあっちこっちにちゃらんぽらんぽりん♪隠居するまでには探しておこう。
[PR]
by axtsu | 2006-01-30 23:53 | ニチジョウ

1/29@スローライフ

週末、遅めのランチに出かけた「和伊'sダイニングカフェT」。
つくば駅の一駅先の研究学園都市駅のまだほどんと何も無いようなところに出来た一軒家レストラン。私は知らなかったが、前に来たら良かったから行きましょうと。着いて驚いたが、人が並んでる・・・。こんなまだへんぴな所なのにぃ。

少し待ち、店内へ。手作り感溢れる、気持ちの良い空間が広がっていました。なんかこのゆったり感味わったことがある。そう思っていたら、後日、アタシが好きな益子のカフェ2つとここ、内装を作った人が共通していたことがわかった。なるほどね。

ここのパスタランチは1280円で、前菜、サラダ、スープ、パスタ、パン、デザート、飲み物など、お洒落で盛りだくさんなので、良かった。


ただ・・・ただ・・・・料理が出てくるの・・・遅すぎるんですぅぅ。。

うぅーーーーーん。ランチ全部食べるのに、2時間以上かかったような。。。
これがまた、スローライフという言葉がとっても似合うような空間なので、、、はやくぅぅぅと思っても、そんな焦ってもしょうがないですよ、と天からの声が聞こえてきそう。でもでも、なんか皆してソワソワしちゃった。

多分、こんなに客がくるって予測していなかったから慣れてないのかなぁなんて勝手に思ってます。空間も料理も良いので、(もう少し経ってからが)オススメ☆


そういえば、つくばの本屋には「つくばスタイル」っていう本がいつも山積みにされている。都心にも近くなったつくばでスローライフを!という感じの趣旨でしょうか。確かに、都内とは違う、ゆったりとしたカフェとかもちょこちょこあるし、もっと何かしようと思えばフィールドには困らない。もぅ少し、生活に潤いをもたせてやりたいと思う今日この頃。


しかし面積だけはやたらでかいこの街・・・まずは、運転だ。

ちょっと運転しないだけでシートベルトもアクセルとブレーキがどっちかも、忘れてしまっていた。。。

ガンバレ自分!!
[PR]
by axtsu | 2006-01-29 17:57 | ニチジョウ

1/28@佐野

佐野のアウトレットへ行く。

そっその前に。佐野といえば佐野ラーメンってことで、「叶屋」というラーメン屋へ。

以前佐野に来たのは、公子という怪しい(?)占い師に会いに来た時だったが、その時は彼女の妹がやっているというラーメン屋のラーメン無料券を貰ったのでそれを食べた。当時、佐野ラーメンがどんなものかを知らなかったが、今日、あれが佐野ラーメンとは全く別物であったことを知る。。。

叶屋のラーメンはとても美味しかった。特に手打ち麺が。ラーメンについて詳しくはワカラナイが、佐野ラーメンってのはシンプルな分、ごまかしが効かなそうだなぁ。

さて、アウトレットへ。行くと、さらに増築中の建物が垣間見れた。3月にパワーアップ予定だそうだ。ビームス・ジャーナルスタンダード・スピック&スパンetc・・・40店舗程増えるらしい。こりゃまた来なきゃな。

そうそう。あたしは割と最近知って得意げに言ったら、「・・・だいぶ前から知ってるよ」と寂しい返答を頂いたのだが、3月に行きつけ(?)の大洗にもアウトレットがオープンするらしぃ☆ここは80店舗。正式に発表されていないがビームスとか入るみたい。

大洗周辺ってちょっといいかも。魚市場(寿司最高)あって海(波乗りできるよ)あって海浜公園あって水族館あって温泉あって・・・さらにアウトレット!アタシ的にはあと、お洒落なカフェでも海沿いにできればいいなぁ・・・なんて思う。なんかちょっと、雰囲気が寂れてるんだよね・・・。

あと、同じく「知ってるよ」と言われたが、TX沿線の柏の葉にララポートが出来るらしい☆うちの近所の「ララガーデンつくば」と同じく三井不動産系であるが、もぅちょい頑張れよ!と願う。ってか、ララガーデンをもっと頑張って!!!!!
[PR]
by axtsu | 2006-01-28 14:26 | ニチジョウ

1/26@幸せの形 ○

c0036471_14242388.jpg


昨日作った、たこ焼き。
可愛いすぎる。見てるだけで幸せになっちゃう。

ちなみに、手前の1個がスベスベツヤツヤです。
高速回転しているのです。
ちょうど回してるところを撮ったらしぃ(笑)
これまたキュート。

ちなみに、中国・台湾等ではたこ焼きが『小丸子』って売られています。
こっちの方が響きが可愛いのであたしの中でたこ焼きは『小丸子』になってます。そして、どうやら、ちびまるこちゃんも中国では、小丸子らしい。


はてさて、見ているだけで幸せになるもの。

そういえば、友人は、丸餅を見ているだけで幸せって言ってた。何時間でもぽけ~って見ていたいらしい。ふむ。 大福もいいな。


しかくより、まるだよ。 まるこだよ。
[PR]
by axtsu | 2006-01-26 14:23 | ニチジョウ

1/22@月島など

本当は昨日行こうと思っていた月島へ行く。

なんせ昨日は大雪だった。本当は買いものにも行く予定だったけどそれもキャンセル。無念・・・。ここんとこ、どうも気分が乗らず、気持ちが引きこもっていた上に、大雪で自宅監禁。一日家の中にいるというだけで、いつになく気分が落ち込む。さらに暇だからと思ってみた映画「死ぬまでにしたい10のこと」が・・・良い映画だったけど見るタイミングを間違えたと思った。でも、この映画も含め最近の出来事が、大切なことを教えてくれた。なのに、ここ一週間の自分はまるで廃人のような気分のままだ。。反省。

日曜は雪が残っているものの、とても良い天気で、無理矢理出かけて本当に良かった。
月島といえば、もんじゃ。一番にぎわっていそうな店に入る。めんたいもちチーズという最強の組み合わせが心に、いや、胃に大ヒット!!それからフラフラと築地の方にお散歩。このまえのメトロミニッツで「東京の市場」が紹介されているのをみてから、どうも市場に心引かれている。しかし日曜は残念ながら築地市場はお休み。

余談だが、あたしはメトロミニッツというフリーペーパーが好き。普通の毎日にエッセンスを与えてくれるような、心憎い提案がいっぱい盛り込まれている。だけど毎日電車を利用するわけでもないので、なかなかゲットできない。毎月欲しいのになぁ。。。ブツブツ。

さて、ふらふらしていると、築地本願寺にぶつかった。はじめて来たけど、驚いた。浄土真宗だけれども、建物はインド洋式。ここはどこか?って思った。なんの宗教にせよ、宗教建築物ってなんか心が静まって落ち着く。

銀座に移動してプラプラした後、映画「博士の愛した数式」を見る。なんかテレビでやたらやってたからもう前から公開されているもんと思っていたが、この日が二日目だったらしい。そして初日である昨日は、出演者が挨拶に来たらしかった。映画はまぁまぁ良かった(どんな感想だよ!)。

帰りに、久々に東京駅からつくばへの高速バスに乗ったら、さらに安いプランが増えていた。TXが出来てから、バスも大変なのだろう。競争バンザイ!!!

なんだかんだで気分は復活。やはり籠もってはいけないのだ。
[PR]
by axtsu | 2006-01-22 16:32 | ニチジョウ

1/9@宇都宮餃子紀行

後輩に誘われ、餃子紀行~みんなで食べれば臭くない~に参加。後輩のセリカ号で、宇都宮まで行ってきました。着いた先は、その名も餃子共和国(http://www.gyoza-kyouwakoku.jp/)。

うちは田舎が宇都宮なので、宇都宮はよく来るけど、ここはハジメテ。
11店舗入ってて、これをみんなで全制覇しました!お腹一杯!!!
いろいろ食べたけどそれぞれ美味しく甲乙は付けがたいが、敢えて選ぶなら『めんめん』と『紹福門』がお気にです。

その後、腹ごなしに、すぐ近くに見えたボーリング場へ行く。そこは、『ヒロシです・・・』がボーリングのピンの着ぐるみ着てCMしているROUND1宇都宮店でした。このROUND1スゴく良かった!(オススメ!店舗によって違うかもしれないけど・・・)ボーリングだけじゃなくて、も~いろんな遊びが充実しているし、うまく楽しませる為のサービスも、やるなぁと感心させられるものばかり。ボーリングまでの待ち時間にはサービスチケットをくれ、UFOキャッチャー、コインゲームのお試し。それから30分体験のスポッチャコーナーで、ローラーブレードとか、いろいろやった。ボーリングでは、ピンの着ぐるみを着たら、ストラッププレゼント(女性限定)!に、思わず着てしまいました(恥)。あいかわらずボーリングはへたっぴだけど、かなりはしゃげて満喫した休日でした~。
[PR]
by axtsu | 2006-01-10 13:03 | ニチジョウ