カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

屋根裏カフェ

c0036471_13272223.jpg


この前訪問した、アッティックルームすなわち屋根裏のカフェ。私的ベスト10位内にはおそらくランクインされた。パチパチコ。まだ昨年末頃にOPENしたばかりらしいが、雰囲気はまるで昔からそこにあるかのような雑居ビル系カフェ。

まず気に入ったのが、椅子がすべてソファであること。いくらお気に入りのカフェでも、座り心地の良さそうなソファ席が埋まっていて座れないとガッカリする。同じ料金を払っているのに、申し訳なさそうに置かれた硬い椅子に座るのはゴメンだ。かといって、どれも同じソファが並べられているようなカフェもまた、趣がない。バラバラのものなのに何故かセンス良く置かれている方が好き。

それから、ちょっとした遊び心。元エレベーターの空間に座敷個室があると聞いたが見あたらないなぁと思ってた。が、帰り際にふと階段の踊り場の扉を開けたら、その個室を発見してビックリ。
それから、常連さんが案内される屋上もあるらしいのだ。そこには赤い(きっと)座り心地の良い、ソファが待っている。

今回は日中に訪れたものの、きっと夜が、もっと似合う。夜に訪れたなら、または屋上に案内される日がきたなら、ベスト5位内に昇格するかもしれない。

今はそこまで混んでないけど、今後雑誌とかにも載るらしいから、混むようになるのかな???わざわざ階段のぼって「Full!」って言われるカフェ巡りはきついのです・・。

歩いて、見付けて、覗いて、判断して、良いところに限って埋まっていて、また、歩いて・・・。でもそれは、その後の自分の時間の質を決める。だから、あまりに安易には妥協しない。(ちょっとした時間潰しは別だけど。)


大袈裟かもしれないが、お気に入りのカフェ探しは、安宿(ゲストハウス)探しに似ている。。
[PR]
by axtsu | 2006-02-15 13:37 | CAFE

パンダ

c0036471_13544185.jpg


パンダパンダ!!
久々の上野動物園。動くパンダをどうにか写メに納めた渾身の一作。(ぶれまくってるけど)
パンダも好きですが、ゾウサンとサルヤマとフラミンゴはもっと好きです。

いつかミニザルを飼いたい。


しかし・・・寒すぎた!
[PR]
by axtsu | 2006-02-12 23:05 | ニチジョウ

ホルモン中毒

友人にすすめられ、年末カウントダウン初ライブではまったマキシマムザホルモン
そして2/11、ジャパンサーキット@渋谷AXで再びその強烈なライブを体感!!

もぅなんなんでしょ~あの方達は。おもろすぎ。おバカで笑えて騒げて楽しいよ。
多分ライブに行かないと良さはわからなかったー。

あと、ブラフマン+外人の『OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND』も良かったです。これは普通にのんびり聴きたい。
[PR]
by axtsu | 2006-02-11 23:53 | エンタメ

2/4@手相女

飲み会まで時間があったので、銀座界隈をフラフラとウインドゥショッピング。
するとこの日やたら邪魔だったのが、チョコレート群がり集団と手相集団。

んとまぁ、チョコは試食まで頂いちゃったから良しとして、手相集団にはウンザリ。
普段ならガン無視して素通りするだけだけど、最近寒冷ストレスにやられて心が荒んでいるのか、声になったかならないかぐらいで『うるざぃっ!!!』と言ってしまった。そんな自分に自己嫌悪。

で、その後、急に気が変わった。どうせなんかの勧誘だろうけど、一度くらいみせてやってもいいかと。みてもらってそのままバイバイしたって話も何度も聞いたし。

で、次来た手相女「手相の勉強をして・・・」 私「どうぞ!(みてみやがれ!)」

みてもらった感想としては、あたりまえで誰でもわかるようなことを言うなぁと。そして、冷静に手相だけ見てくれりゃいいのに、こっちの素性まで聞きたがるのでうざい。適当に答えたけど。その人の言うことはあまりピンとこなかったので、「もぅいいです。どうも~」といって離れる。

で、またすぐやって来た別の手相女「手相の勉強を・・・」 もぅいっかい位試すかと思った私「(えぇぃ)どうぞ!」

その人いわく、感受性が豊か・海外に縁あり・言いたいことを言えていない・もっと趣味とかを活かせる仕事がある・出会いが多い etc (忘れた)。ただ、腹立つのが、「~じゃないですかぁ?」という口調。「結構感情的な行動とったりしませんかぁ~?」とか。これは「はぁ。そうかも。」としか言いようがない。

あたしが洋服などの販売員に一番むかつくあれと一緒。ちょっと手に取った瞬間にささっと寄ってきて「これ、可愛くないデスかぁ~~?(勝手に商品説明をはじめる)」こっちとしては、まだちゃんと見てないんだけど?もっとゆっくり見せてよ!!!と思いつつ返答に困りいらつくのだっ。

その後、その手相女は気になる一言を発した。
「なにか先祖の霊が・・・そういうの信じますか・・・?」

キタキタ!人の悩みなどを引き出しつつ、こうやってへんてこ宗教にでも導こうとしてるのか!?

「全然!!」

そう言い放つと、諦めたのか、あっさり手相女は話を変えた。

「あとは・・・周りには良い人達が集まってきますね。でも、貴方自身が、それを少し無駄にしてしまう。」「ん???」
その後、その理由を解説してくれた手相女。その指摘が的を射ていて、かつ、今まであまり気にとめなかったことだったので、アイタタタタ…と思った。

その辺でやめとこうとバイバイした。手相女は怪しかったけど、自分に考える機会をくれたので、あながち無駄でもなかった。ただ、もし、知り合いに現場を目撃などされていたら・・・という心配だけが残る。


その後過去の研究室飲みへ。
毎度毎度思うけど、やっぱM研メンバーはいいなぁ。
ひとつ共通の思いがあったからか、極自然に生まれた内なる結束力(?)を感じる。
なんか落ち着くんだなぁ~。。。先生ありがとう(涙)

あっという間で、いつも時間が足りない。
帰りの終電ダッシュがきつかったぁ。
[PR]
by axtsu | 2006-02-04 12:50 | ニチジョウ