カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨年の夏の終わりかけ、なんちゃってボディボードをやって依頼、来夏はちゃんとやりたいと誓った。

で、週末は、今夏第一回目のボディーボード予定。

5/19
金曜夜は都内で集まりがあった(決め事も決まらずくっちゃべって終了^^;)のもあり、その後友人宅へ。

5/20
土曜は「大雨、雷の恐れ有り」との予報だったので、波乗りは日曜に延期し、土曜は海沿いのカフェでランチ後、鎌倉へ行った。

雨雨っていってるけど、暑いし晴れてるジャン。と思ったが、夕方にザッとスコールのような雨が降った。その後、大きな大きな虹がでてた!!

5/21
そして日曜、この日は多くの人が「日曜は(波が)いいよ」と言っていたらしい。わくわく(波の質など良くワカランのだけど)

それにしても、スゴイ人!!完全に、夏です!この日はサーフィンの大会やらフリスビーの試合(?)もあり、とにかく人が溢れかえっていた。
c0036471_111504.jpg


フォームなどはかなり怪しいが、何度か良い波に乗れて楽しい!!!(自己満足)

ただ、とにかく芋洗い状態のこの海、サーフィンボードがマジで突き刺さってきそうで恐ろしや。

もうちょい空いてる時に練習したい。


さて、夜は、都内にてのびのびになってた新年会(?)!

早めに始めたのに、あっという間に時間がたってしまったので、今度は昼間っからバーベキューをしようという話になりお開き。

アウトドア強化年、始動開始!


(それにしてもなんて面白ネタのない日記なんだろう。最近作文意欲なし)
[PR]
by axtsu | 2006-05-22 11:18 | アウトドア

5/13~15@京都

神戸も良いところだけど・・・

任務が終わって一人ブラリ旅するなら、京都でしょう。


というわけで、

5/13@京都へ移動。

出張ついでとはいえ、仕事が終わればあとは自分のスタイルでいきます。


楽しみにやってきたのが、宿というか、ゲストハウス。もちろんドミトリー。

着いて感動、あたしの期待を裏切らなかったー。
町屋のゲストハウスで、かなり好みの雰囲気。
風呂場への入り口が、何故か横50cm縦80cm位?の小さな扉で、ちょっと面白い。大きくなったアリス気分?(雰囲気は全く違うが)
京都にはこういう町屋改造タイプのGHがいろいろあるみたいで、興味深い。

お疲れで到着だったのにもかかわらず、共有の場でお喋りしてその日が終了。


5/14@チャリンコかりて京都を散策。

有名所は、修学旅行生多し。


5/15@たまたま京都三大祭りのひとつ、葵祭の日だった。おばちゃん達に紛れ、参列を見学。
c0036471_1710427.jpg


その後、初日に宿で会った方に薦められてた大原の宝泉院へ。
その方、写真を撮る方で、見せてもらった写真の中であたしが反応したのも宝泉院だった。

そこに行ったのが、かなり正解。

中心からは遠いからか、時間帯が良かったのか、はたまた近くの三千院に行く人が多いからか、ここは人がすくなくて、のんびり出来た。

お抹茶をいただき新緑に見とれていると、もう一人いた女性に声をかけられお話する。
その方が、とても上品で話やすく、結局二人の独占状態で閉院まで過ごしてしまった。

c0036471_1717327.jpg


その方はとても、自分の状態と対話して生活しているように感じた。

「紅茶販売の仕事をしていて、ここ1ヶ月大阪ホテル住まい。なんかいろいろあって疲れちゃって。京都に来たいって思ったの。ゆっくりお抹茶を頂きたいなって。でも、来る途中に嫌なこともあり(省略)、でもここの新緑は時間を忘れるほど美しいし、こうやってゆっくり貴方とお話出来たし、来て良かったわ。」

こんなあたしも役に立ったらしい。足のしびれをガマンして良かったよ。

c0036471_17171744.jpg


そして、割と自分の調子など考えず、ゴリオシで生活してるあたしだけれど、もうちょっと自分の心や身体と対話したいなと、思った。

その時は。


が、その後、もっと対話すべきものに直面した。

自分のお財布事情。


出張費でちゃっかり賄っているとはいえ、最近のお出かけ続きで、大幅に足が出ていた。
安いGH泊まりなのに。懐石とかそんなん食べてないのに。チリも積もれば積もるのね。


というわけで・・・身体を張って翌朝帰宅。京都~東京、3900円ナリ。そのまま出勤。
(一応新幹線ってことになってるので内緒)


意外と、ピンピン元気。

自分の身体と対話すると、つまり、まだまだ自分を甘やかす必要はないみたい。
[PR]
by axtsu | 2006-05-16 13:14 | リョコウオデカケ
5/10 雨 夜、神戸入り
5/11 雨 終日仕事(?)→飲み会
5/12 晴 半日観光、夜も観光
5/13 雨 終日仕事(?)→京都へ


あたしはやっぱり晴女。



神戸は一年弱ぶりくらいで、二度目。

神戸って、い~ろんなものが詰まってて、楽しい。
[PR]
by axtsu | 2006-05-16 12:39 | リョコウオデカケ

5/4~8@九州

★GW後半は、5日間九州三昧。

1.博多

博多ドンタク祭で何故かブラスバンドやりたくなり、
c0036471_14565254.jpg
ラーメンを食べれば自分は博多ラーメンが好きだと思いこむ。あまりの空腹の為、飛び込んだその名も「博多ラーメン」。有名店かどうかは知らないが割と混んでいた。その時オヒトリサマだったので、列をスルー出来た。二件目は「一風堂」。有名店だけあって、こちらの方が美味しかった。かな。
ラーメンは好きだけど、胃がもたれるという点ではちょっと苦手。でも、博多ラーメンは美味しいなぁ。

2.博多→大分(湯布院→別府→大分市内)

人気の温泉地、大分の湯布院へ。混んでる・・・!それでも入れたカッフェがそれはそれはステキで。ここらの高級宿は、相当ステキっぽい。いつか余裕ができたら、のんびり宿泊コースしてみたいものです。
c0036471_165999.jpg
その後別府温泉へ。砂風呂は二時間待ちといわれ、普通の風呂へ。でも、レトロな雰囲気ですっごくヨカッタ。レトロ温泉大好き。
大分市内で夕飯。その店がかなり良かった。関サバやら城下カレイやら美味しい郷土料理と美味しい焼酎いっぱい。おじちゃんもナイス。

3.大分→熊本(阿蘇)→鹿児島

大分から阿蘇へ。牧場でブタと戯れる。
c0036471_1703892.jpg
阿蘇山火口等を見て、鹿児島へ向かう。途中、ロープウェイで登ったとこにある温泉に入る。宿のある川内に到着。ようやくありつけた夕飯(温泉街の居酒屋)、なにげに旨かった。この日の旅館はこの値段でいいの!?って感じだった。温泉と、だみ声の名物女将(?)がナイス。

4.鹿児島

指宿にて念願の海沿いの砂風呂。これ、気持ち良いし面白い。
次に何故か通り掛かりで入った、流しそうめんがツボ。テーブルでくるくるまわってんの。それを箸でヒョイッとすくって食べる。楽しい!あれ、都内とかでも夏に屋台で出したら絶対儲かる!
c0036471_1714166.jpg

枕崎でカツオの昼飯。その後行った開聞岳が、ちょうど天気も晴れ眺め最高。さらに何故かそこらを馬がワサワサ歩いてる。
c0036471_1731551.jpg
その後知覧で特攻記念館。なんだかしっとりしつつ鹿児島市内へ。
夜、鹿児島の中心で、現金不足に気付く。思いの外、マジで、お・ろ・せ・な・い!!結局有り金でどうにか過ごす。ラーメン食べて焼酎バーへ。足りて良かったよ~。

5.鹿児島

朝食後、昨日宿の人に貰ったしろくまアイス(カップの)を食べる。そういえばこの宿、チェックアウトではようわからん栄養ドリンクを貰ったし、ロビーにはご自由にの焼酎が置いてあるし、ちょっとウケル。その後…街で芋アイスを食べ、さらにしろくまアイス(本物)を食べ…ゲップ!そんな満腹時にもかかわらず、昼の黒豚シャブシャブがまた旨かった!びっくり。

その後、桜島を拝み空港へ向かう。
名前に惹かれ空港近くのラムネ温泉を目指すが見つからず(もう無い?)、近くの足湯で〆。


いやぁ、ヨカッタ。身も心も満腹だ!



さて、明日夜から神戸入りです。
出張ですが…週末&代休でもちろんブラリ旅。

アタイの黄金週間2006、強制継続中。
[PR]
by axtsu | 2006-05-09 12:54 | リョコウオデカケ