カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7/17@海の日

この3連休で、つくば~佐原~銚子~御宿、と房総半島の東側を南下してまいりました。半年ほど前に、房総の西側をまわったので、良い感じです♪御宿辺りはその時回りきれなかったところなので、楽しみにしてました。

まずは勝浦の朝市に出かけて腹ごしらえ♪歩いているだけでおばちゃんが干物とか手渡してくれて楽しかった。それから御宿へ。

見たかったもの・・・それは「月の沙漠」
c0036471_14344152.jpg


小さい頃にね、来たことがあると思うんです。その頃は、「月の砂漠の砂は、きっと星砂に違いない!」って思ってたから、実際普通の砂でガッカリしたのを覚えています。それでも、とにかく海が大好きで、毎日のように「海に行きたい海に行きたい!」って騒いでた子供だったので、嬉しかった~。ほんとはね、もっと南国のエメラルドグリーンの海と椰子の木を想像してたんだけど、連れて行って貰えたのはいつもこんな、パラソルと海の家が並ぶ「いかにも日本の海!」だったなぁ(笑)。

c0036471_14485097.jpg

今となっては逆に懐かしい、海の家。


それから、月の沙漠には歌があるんですね。これがどうもうまく思い出せなくて。結構哀愁漂う歌だったハズ・・・。ん~?

それが、ここで解明されました。月の沙漠記念館に置いてあったオルゴールで、なんとなく・・・。極個人的にちょいスッキリ!

***************************************************************************
「月の沙漠」
c0036471_1555564.jpg月の砂漠を はるばると
旅のらくだがゆきました
金と銀との鞍置いて
二つ並んでゆきました

金の鞍には銀のかめ
銀の鞍には金のかめ
二つのかめにはそれぞれに
紐で結んでありました

さきの鞍には王子様
あとの鞍にはお姫様
乗った二人は おそろいの
白い上着を着てました
  
曠い砂漠をひとすじに
二人はどこへゆくのでしょう
おぼろにけぶる月の夜を
対のらくだはとぼとぼと
砂丘を越えてゆきました
黙って 超えてゆきました
***************************************************************************
なんだか物悲しい歌詞だなぁ。


海ではライフセービングの大会をやっていました!天気が崩れるとの予報でしたが、午前中はもった・・というかむしろ暑かったです。海に入ってちょうどいいくらいでした!


そこから帰る道で、段々天気が崩れてきました。でも、屏風ヶ浦のリベンジに向けて再度銚子を目指します。

観光協会の教えてくれた銚子マリーナに着いた頃は、結構雨と霧で、視界が悪くなっていました。そして、あたしのイメージする屏風ヶ浦は見えませんでした・・・(涙)

帰宅後、ネットで検索した結果、もっと別の、良いスポットがあるようでした。


いつか再々リベンジしたい!
[PR]
by axtsu | 2006-07-19 23:55 | リョコウオデカケ

7/16@銚子

今日は銚子にやってきました~。

銚子~犬吠埼まで、レトロな銚子電鉄に乗ってみました。
c0036471_1122742.jpg
一両ワンマン。そして各駅は何故か、ヨーロピアン風?でした。
c0036471_13153560.jpg
内装は・・・珍しいというより幼い頃乗ってた東武鉄道を思い起こさせました。

犬吠埼に到着後、灯台に登りました。たまにぶぉぉぉぉぉ~んというサイレンのような音がするので、何かしら?と思ったら、犬吠埼灯台は珍しい音の灯台だそうです。空気を圧縮して大きな音を出す霧信号で、灯台があることを船に知らせるそうです。


昼は犬吠埼駅近くの回転寿司「島武」にやってきました~。なんか至る所に看板あるし、観光客向けで大したこと無いかな?っと思いつついってみると・・・並んでる・・・。かなりの人が待ちぼうけ中。となると、入りたくなるのが人の常。待ちましたよ。

で、流れてきたネタ。
c0036471_12552372.jpg
デカ!!

このでかさの割に値段もお手頃で美味しかったです。寿司っていうより・・・刺身の乗っかったご飯って感じだけど!満腹満足!


銚子周辺を満喫したところで、御宿方面へと南下する。

途中、どうしても見たかったもの・・・それは「屏風ヶ浦」。銚子から南へ海岸沿い10km位がずっと絶壁になってて、写真で見た限り、それはそれは素晴らしい景観なのです。東洋のドーバーとも呼ばれるそう。

c0036471_13534331.jpg

※イメージです。

銚子からしばらく南下したところで、「屏風ヶ浦→」と書かれた看板を発見したので行ってみる。しかし・・・そこからの見晴らしは素晴らしいものの、屏風ヶ浦は見えなかった。

よくよく考えたら、ここ、屏風ヶ浦の「上」にいるだけなんですね。つまり、看板の意味するところは、屏風ヶ浦が有るという事実であって、屏風ヶ浦が見たいという観光客願望を満たすものでは無かった。。。

別に見える場所があるのかと海沿いに進もうとするが、道が険しすぎて進めない・・・。持ってたるるぶにはどこから見たらいいかとか書いてないし・・・。

そもそも海沿いなんだから、どこからでも見えるだろうと思ってなめていました。「いったいどこなんだよー!!」

結局、観光協会に問い合わせたところによると、銚子マリーナというところからしか見えないとのこと。

かなり戻る方向になるので、帰りにリベンジすることとする。
[PR]
by axtsu | 2006-07-19 21:14 | リョコウオデカケ

7/15@佐原の大祭

この前、潮来~佐原を訪問した時は、雨で佐原をほとんど見られなかったので、リベンジ&佐原の大祭りがあるというので行ってきました!!なんでも関東三大山車祭りの一つだそうです。


c0036471_10433432.jpg
昼頃到着し、駐車場から、サッパ舟に乗って会場近くへ。今日はめちゃくちゃ暑いデス!あたしもおばちゃんの笠が欲しい。

c0036471_9451344.jpg
佐原は古い町並みが残されていて、ちょっとタイムスリップした気分。

c0036471_949422.jpg
お昼は佐原出身SRちゃんに紹介してもらったおそば屋さんへ。名物の黒切蕎麦をいただく。昆布が入ってるから黒いらしい。ごちそうさま♪
c0036471_948999.jpg
味もさることながら、建物がすごい。文化財になっているらしい。


腹ごしらえの後、街を散策。その後、これまたSRちゃんオススメの「のの字回し」を見にいく。張り切って一番前ゲッツ!

c0036471_102328.jpg
何故か多すぎる(そして少なくともアタシらには役立たずだった)警察。


いよいよ始まる!

c0036471_9594714.jpg
このような大きな大きな山車を、
c0036471_1003621.jpg

グルグルと勢いよく回す!これが10台ほど続きました。

山車そのものも素晴らしかったが、回してる若者達の熱い表情に見入ってしまいました。



暑さに疲れて休憩中。
c0036471_10111084.jpg

とても素敵な古民家再生カフェ「カフェしえと」。オススメです。

夜になると山車の提灯などに灯りがつきはじめ、
c0036471_10405736.jpg

小野川沿いの道を、ところ狭しと何台も練り歩き、踊り、それはとても賑やかで楽しかったです。



いよいよ夏の始まり!!!





※携帯写真がぶれまくり。いい加減デジカメが欲しい、今日この頃。
[PR]
by axtsu | 2006-07-19 20:20 | リョコウオデカケ

7/9@ウェイクボード

前日終電で帰ったにもかかわらず、この日は新宿朝7:30集合でウェイクボード@山中湖にGO!!

これは友人ISの入っている某アウトドアサークルにちゃっかり参加したもの。

新宿にて、割り当てられた車に乗り込む。あたい、サークルのリーダー号。朝早くて眠いのに、この人寝かせてくんない!そして山中湖着。どうやら、ウェイク以外にも富士急組、パラグライダー組、カーリング組がいる様子。ウェイクは6人参加。

最初に軽くビデオを見る。率直な感想「怖!ムリっ!!」
だが、事は着々と進み船の上。。。

ウェイクはつまり、スノボの水上版。両手首骨折後ボードとオサラバ中のあたしに果たして出来るのか…。?

参考(多分めちゃんこ上手い人)
c0036471_13222411.jpg



しかしスノボ以前に、これは立つのが大変。

ボートにつながれたロープを手に持ち、ボートに引っ張られる。どんどん水圧は増す。そこで水面に乗る!そして立つ!滑る!

・・・が、出来ない。ちょっとでもバランス崩すと前か後ろにバタッとこけて、ロープは手から離れ、ゴボゴボゴボ。ぴぃー。

ボートからは声援が聞こえるものの、インストラクターの先生はとても厳しい・・・。やつはSです!S!!


あたしは、なんとか一瞬立てた・・・?で終了。

結構むずかしいが、勘のいい人は割とすぐに立てていた。さらに調子にのって片手離したりしちゃって!


今頃ちょっと悔しい!もっとスイ~っと滑りたい!
優先順位は低いけど、もう一回くらいチャレンジしたいかなっ。



終了後は寒さに震え元気を失った我々であるが、ジャグジーに入り、お腹を満たして復活!!
トランポリンで遊んだりしてテンション↑↑
c0036471_10462782.jpg


帰りは他のグループと合流し、温泉へ。


パラセイリングの人たちも楽しかった!と言っていた。事故例をいくつか聞いているせいで躊躇しぎみだけど、やっぱりやってみたい。つくば山でも出来るよ!

あと、カーリング!これ、かなりはまるらしいです!みんな口々に「ほんと面白い!」っていうしリピーターも多い様子だから、ちょっとやってみたいな~。

あと、近日オープンの富士急「ええじゃないか?」、外から見たけど、あれはヤバイ。直角だよ!!!どうなっちゃうの~~?


それにしてもこのひとたち、時間めいっぱい遊ぶの!
終電早めのあたしはハラハラもんでしたが、なんとか帰宅。


かなり筋肉痛です。。。
[PR]
by axtsu | 2006-07-12 23:51 | アウトドア

7/8@ケッコンパーティー

大学の友人、GZの結婚パーティーに行く。

GZは旅話の盛り上がる奴でもあり・・・そういえばある夏の試験明け早々の日に成田で遭遇したっけ!しかも同じエアインディア!(笑)

それはさておき、さすがGZ、結婚式はマルタ島、新婚旅行はリビアだと!その数日前(?)にもスリランカへ独身最後の一人旅とかしてるし!やるなぁ!

そうそう、別の友人MGちゃんからも、新婚旅行のお土産が届いた~☆こっちはケニア!!

なになに?新婚旅行ってそういうもんなの???ふつーに熱海とかでえぇんでないの?(違)


まぁ幸せそうでなにより!おめでとう!

かなり同窓会な感じで楽しかった!
[PR]
by axtsu | 2006-07-12 11:09 | イベント

7/7@アジアンデザート

多国籍料理教室の先生のお店で、アジアンデザートフェアがあったので行ってきました☆

c0036471_9541391.jpg


他の人らがなかなか来ないので・・・デザートプレート目の前に写真撮影で暇つぶし(グーキュルル)

 ・ カノムモーケンパフェ
 (ココナッツカスタードケーキ入りパフェ)
 ・ マンゴームース
 ・ タピオカかぼちゃミルク
 ・ カノムトゥアイ(ココナッツプリン)
 ・ ポーピアトートクルアイ
 (タイバナナのデザート揚げ春巻き)
 ・ 黒糖パンケーキ
 ・ 亀苓膏(カメゼリー)
 ・ マーラーカオ
 (マレーシアの蒸しケーキ)
 ・ ライチ

写真のプレート+パフェが登場。

これで980円。


あと、ちょっと珍しいドリンクを飲みました。

「ココナッツネクター」
ココナッツの花を切り落としてその茎からでる樹液を集めたドリンクで、バニラの様な芳醇な香りの濃厚なネクター、だそう。

写真ないけど、色は透明で甘くてほんとバニラに似た香りでした。


お腹イッパイ!にも関わらず、さらに石焼きビビンバ等を追加注文。

美味しかった☆


秋のデザートフェアも予約済み!
[PR]
by axtsu | 2006-07-07 23:10 | グルメ

7/5@10000日

この日はあたしの生誕10000日!!

「生まれてから何日たったのかな?」

このサイトで調べられます。


日齢のすばらしさ、そして10000日目がいかに大事か、ちゃんと書いてあります。


なんかスゴイ日っぽいです☆
[PR]
by axtsu | 2006-07-05 23:41 | イベント

7/2@佐野

★佐野に行く。

佐野ラーメン「万里

どっかの野球の小関選手の実家なんだって。(無知すぎ)
WKさんの日記勝手に参照により(しかもあまり好きじゃないなとのコメント付き)、ここへ。有名店のようだ。
外観はとても「入りたい!」と思わせるには程遠いが、結構並んでいる。

どっかの野球の小関選手の実家なんだって。(無知すぎ)

壁にはもちろんいろんなサイン色紙が。ふ~ん良く読めないけど、チーム名くらいは読める。う~んとこれはジャイアンツ!これは、マリナーズ!(メジャーリーグ?)
すかさず突っ込まれました。マリーンズだって。Mariners・・・Marines・・・似てるね。納得。

さてさてラーメン登場!
c0036471_9491285.jpg


美味しかったよ。手打ち麺がなんか特徴的。ベラベラ系。スキキライはありそうだけど。

でもね。あたいのだけ・・・ チャーシュー少な!ってか、カス?? (写真のレンゲの先っちょに、ちょこっとあるやつだけよ!)他の人のはさぁ、ちゃんと2枚くらいペラっとのってるのに・・・なぜ?(涙)

佐野ラーメンってどこも似た感じなのかと思ってたけど、この前食べた店のとは全然ちがった。


佐野アウトレット

ちょっと前にパワーアップしてから初。確かに広くなったしお店増えた~!
全部ちゃんと見ようとしたら、一日じゃ時間足りなそう。

世間は7月しょっぱなからバーゲンでしょ。バーゲンも行かなきゃなぁ。
[PR]
by axtsu | 2006-07-05 23:03 | ニチジョウ