人気ブログランキング | 話題のタグを見る

axcite blog


by axtsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/28@天真爛漫・点心満々

多国籍料理サークル2回目の今日は『点心』。
2~3人で一種類づつ作り、最後に全班のいろんな種類をバイキング形式で食べる。
つくるメニューの希望を聞かれ、私と友人Sは葱油餅を選択。

強力粉をコネコネして作った生地をのばし、ねぎのみじん切りをまぶし、5/28@天真爛漫・点心満々_c0036471_17102236.jpg
巻いて巻いて巻いて
また巻いて巻いて巻いて
押しつぶして焼くだけ!
簡単!

我々初心者ちゃんにはもってこい。
そこそこ上手に出来ました!

一方、向かいの班のショウロンポウ。
難易度高そうだからもちろん選択しなかった。
ショウロンポウ担当班には、このサークルのリーダー的UN氏が。
料理上手で自信もあるからショウロンポウを選択したんだろーなーと勝手に思っていたら
なんのその!5/28@天真爛漫・点心満々_c0036471_17105417.jpg

気づいたら生地に入れるお湯を計らずに入れていて、お手々ベッチョベチョです!
「やばいよやばいよ!」慌ててヘルプ!粉をたくさん足してあげたら、どうにかまとまった様子。。

ある意味親近感たっぷりになりましたよ、リーダーさん(笑)。


その他、春巻き・シュウマイ・餃子・肉まん・肉系各種・杏仁豆腐・ゴマ団子・マーラーカオ・エトセトラエトセトラ。

全部で15種類くらい出来たから、食べきれない分はお持ち帰り。


これまたいい感じの写真がHPにアップされてたのでホイ







終了後、買い物へ。

特に何か買う気も無かったくせに、
急にスイッチONゆえ、今日はまんまと友人Sにつられ買い!


友人の場合
キュート:服2着?⇒やまや:水2本⇒ジョイホ:水2本⇒ララガーデン:雑貨(目的通り!)

私の場合
キュート:服5着⇒やまや:水6本⇒ジョイホ:水3本⇒ララガーデン:雑貨(全て予定外・・・)


つられ買いのくせにアタシの方が買ってる・・・!!!

水を買いすぎて重い!と思いつつキュートから車まで歩いていたところ
向かいから来るのは長身の紳士!しかも良い手袋してるな~とおもった瞬間。

紳士:「お持ちしましょうか?」

私:すかさず「いっいいんですか!?」と手渡す。

いやぁ悪いわね。ちょっとは遠慮した方が良かったかと後から反省。
でも制服着てるから駐車場の人かデパートの人?いいのだきっと。


ところで、何故水ばかり買ったかというと、これまた友人に水ブームがきているからだ。
きっと身体に良いからだ。多分。飲んだほうが良いのだ。。。だから飲もう。そんな感じだ。




夜は借りたDVDを1本。

ラブストーリー
/ レントラックジャパン
ISBN : B00014N7MS
スコア選択: ※※※




猟奇的な彼女と同じ監督の「ラブストーリー」。これ、ジャケットも題名もあまり惹かれないから今まで見ず嫌いだったのですが、見てみようかなっと。


でも、始まるやいなや、ずっと監督の語り口調なんです。映画の画像にあわせてずっと・・・。

「ここでは○○することで、見ている人に~~を感じて欲しかったのです。」とか、「この場面では○○の音楽を使いたかったが著作権の問題で××にしました。」とか

はて????????

間違えてメイキングDVDを借りてしまったのかと思いディスクを見るものの本編と書いてあるし。いつ本題が始まるのかとイライラしたりウトウトしたり・・・。

半分諦めかけて寝ていたときに電話がかかってきて、その怒りをぶつけつつ、ネットで検索。何故かとっても評判いいんだよなぁ。みんな星5つつけてるし。。。と言いつつ、再度いじくっていたら・・・どうやら言語選択のところで間違えていた模様・・・!

ちゃんとセリフバージョンと、解説バージョンがおありなのですね・・・。


ふぅ。無駄な時間を過ごしたぜ!

ちゃんと見たらとっても良い映画でした。この監督に特徴的なカメラワークありつつ、猟奇的な~とかのようなおふざけはないが、素直に感動できました。

そして、そんな自分に ほっ@

でもこのラブストーリーという邦題は、やはりいただけないと個人的に思う。
by axtsu | 2005-05-28 20:31 | ニチジョウ