人気ブログランキング | 話題のタグを見る

axcite blog


by axtsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/4@手相女

飲み会まで時間があったので、銀座界隈をフラフラとウインドゥショッピング。
するとこの日やたら邪魔だったのが、チョコレート群がり集団と手相集団。

んとまぁ、チョコは試食まで頂いちゃったから良しとして、手相集団にはウンザリ。
普段ならガン無視して素通りするだけだけど、最近寒冷ストレスにやられて心が荒んでいるのか、声になったかならないかぐらいで『うるざぃっ!!!』と言ってしまった。そんな自分に自己嫌悪。

で、その後、急に気が変わった。どうせなんかの勧誘だろうけど、一度くらいみせてやってもいいかと。みてもらってそのままバイバイしたって話も何度も聞いたし。

で、次来た手相女「手相の勉強をして・・・」 私「どうぞ!(みてみやがれ!)」

みてもらった感想としては、あたりまえで誰でもわかるようなことを言うなぁと。そして、冷静に手相だけ見てくれりゃいいのに、こっちの素性まで聞きたがるのでうざい。適当に答えたけど。その人の言うことはあまりピンとこなかったので、「もぅいいです。どうも~」といって離れる。

で、またすぐやって来た別の手相女「手相の勉強を・・・」 もぅいっかい位試すかと思った私「(えぇぃ)どうぞ!」

その人いわく、感受性が豊か・海外に縁あり・言いたいことを言えていない・もっと趣味とかを活かせる仕事がある・出会いが多い etc (忘れた)。ただ、腹立つのが、「~じゃないですかぁ?」という口調。「結構感情的な行動とったりしませんかぁ~?」とか。これは「はぁ。そうかも。」としか言いようがない。

あたしが洋服などの販売員に一番むかつくあれと一緒。ちょっと手に取った瞬間にささっと寄ってきて「これ、可愛くないデスかぁ~~?(勝手に商品説明をはじめる)」こっちとしては、まだちゃんと見てないんだけど?もっとゆっくり見せてよ!!!と思いつつ返答に困りいらつくのだっ。

その後、その手相女は気になる一言を発した。
「なにか先祖の霊が・・・そういうの信じますか・・・?」

キタキタ!人の悩みなどを引き出しつつ、こうやってへんてこ宗教にでも導こうとしてるのか!?

「全然!!」

そう言い放つと、諦めたのか、あっさり手相女は話を変えた。

「あとは・・・周りには良い人達が集まってきますね。でも、貴方自身が、それを少し無駄にしてしまう。」「ん???」
その後、その理由を解説してくれた手相女。その指摘が的を射ていて、かつ、今まであまり気にとめなかったことだったので、アイタタタタ…と思った。

その辺でやめとこうとバイバイした。手相女は怪しかったけど、自分に考える機会をくれたので、あながち無駄でもなかった。ただ、もし、知り合いに現場を目撃などされていたら・・・という心配だけが残る。


その後過去の研究室飲みへ。
毎度毎度思うけど、やっぱM研メンバーはいいなぁ。
ひとつ共通の思いがあったからか、極自然に生まれた内なる結束力(?)を感じる。
なんか落ち着くんだなぁ~。。。先生ありがとう(涙)

あっという間で、いつも時間が足りない。
帰りの終電ダッシュがきつかったぁ。
by axtsu | 2006-02-04 12:50 | ニチジョウ