人気ブログランキング | 話題のタグを見る

axcite blog


by axtsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋根裏カフェ

屋根裏カフェ_c0036471_13272223.jpg


この前訪問した、アッティックルームすなわち屋根裏のカフェ。私的ベスト10位内にはおそらくランクインされた。パチパチコ。まだ昨年末頃にOPENしたばかりらしいが、雰囲気はまるで昔からそこにあるかのような雑居ビル系カフェ。

まず気に入ったのが、椅子がすべてソファであること。いくらお気に入りのカフェでも、座り心地の良さそうなソファ席が埋まっていて座れないとガッカリする。同じ料金を払っているのに、申し訳なさそうに置かれた硬い椅子に座るのはゴメンだ。かといって、どれも同じソファが並べられているようなカフェもまた、趣がない。バラバラのものなのに何故かセンス良く置かれている方が好き。

それから、ちょっとした遊び心。元エレベーターの空間に座敷個室があると聞いたが見あたらないなぁと思ってた。が、帰り際にふと階段の踊り場の扉を開けたら、その個室を発見してビックリ。
それから、常連さんが案内される屋上もあるらしいのだ。そこには赤い(きっと)座り心地の良い、ソファが待っている。

今回は日中に訪れたものの、きっと夜が、もっと似合う。夜に訪れたなら、または屋上に案内される日がきたなら、ベスト5位内に昇格するかもしれない。

今はそこまで混んでないけど、今後雑誌とかにも載るらしいから、混むようになるのかな???わざわざ階段のぼって「Full!」って言われるカフェ巡りはきついのです・・。

歩いて、見付けて、覗いて、判断して、良いところに限って埋まっていて、また、歩いて・・・。でもそれは、その後の自分の時間の質を決める。だから、あまりに安易には妥協しない。(ちょっとした時間潰しは別だけど。)


大袈裟かもしれないが、お気に入りのカフェ探しは、安宿(ゲストハウス)探しに似ている。。
by axtsu | 2006-02-15 13:37 | CAFE